

K-POP好き

SMTOWN のライブビューイング、娘に一緒に観に行こう♪って誘ったら、「え~嫌だ」ってあっさり断られました(泣)
今まで少女時代、Super Junior、SHINee、EXOの映像見まくって、それぞれ大好きだった時期が確かにあったんですよ。それなのに・・・今はみんな「そんなに好きじゃない」そう。(東方神起だけ大好き)

他に興味が移ったというのもあるし、性格やら言動やら、なんか嫌だな・・・って感じると即効見限るんですよね。シビアです。
それでも上記グループは新曲が出ればMVやステージは見てるので、嫌いってわけではないみたい。
娘が完全に無関心で1mmの興味もないのは東方神起脱退した3人グループだけ(^^;)

あと、「レッドベルベット見たい?見たくもない」とも。まぁそれが行きたくない一番の原因かも。
私もそのグループは正直見たくない。
あのMV騒動は許しがたいですもんね。あんなことしておいて彼女らも日本に来るんですか?嫌だぁ。
話題にするための炎上商法?あちら側からしたら騒がれて成功かもしれないけど、日本人としては完全に作戦失敗。ありえないって中学生でも憤ってますよ。
今後まるで何もなかったことのようにされそうだけど、いつまでも忘れませんから。
どうか日本に来ないで、自国か日本以外でご活躍ください。
まっ日本にちょこっと来たとしても、それだけで終わり。人気は出ないでしょうし、騒がれることもないですねきっと。

私も東方神起以外はさほど興味ないけど、大画面でユノを見たい、東方神起だけでもしっかり見たい。
それだけでもいいか。ということで、とりあえず申し込んでみます。当ったらラッキーです。


娘は今、防弾少年団(BTS)に1点集中のようです。明るくて一生懸命で仲良くて歌もダンスもいい。出し惜しみなく頻繁に映像をUPしてくれます。あれはファンとしてはたまらないですね。
影響されて私も好印象です。
今の曲『Danger』いいですよ。イントロから引き込まれて好きなんだけど、聴く度に『O正反合』 思い出します。
さぁー始まる!っていう高揚感が同じなんです。


KARA、SISTAR、Super Junior、T-ARA、2PM、TEEN TOP
お馴染みの方々カムバック続いてます。全部見ました。
ん~~~今のところ自分好みのハマる曲はなかった。
でもね、「今回ダメだイマイチ」って言いながら、それでも歌番組出れば見ちゃうんですよね。リピートしてるうちに良くなって来ることも。
「いい曲だな」「ダンス面白い」以外に、
なんかヘン→気になる→ほかのステージも見よう♪ってことが多いのがK-POPのステージなんです。

スジュの曲もダンスもな~んかダサめなんだけど、そのヘンなのが妙に気になってまた見ちゃう。
歌詞はチェックしてない。振り付けがヘンなのは歌詞を読めば分かるのかな?(そこまでチェックする気がないけど)

2PMの新曲『Go Crazy』、まるで新人グループのようなはっちゃけぶりに唖然として、なんで今この路線なんだ?って気になってリピートしてしまった。衣装も派手ですね。振り付けはバイク乗ってる感じ?楽しそうなのは伝わる。
何回も聴いてたら、「これはないわ」から「サビなかなかいいじゃん」「結構いい曲かも」になってきて、きっとこれからもまた見てしまいそうです。
でもあの曲、あの振付そのままで後輩のGOT7が歌ったらもっといいような・・・。

TEEN TOPはいつものようにガッツリ踊ってなくて、秋仕様の衣装、今までと雰囲気変えて大人っぽい曲調にしたってことかな?いつもの方が好みだけど、もうちょっと見てみよう。

女性グループは、いろんなグループ見てますが、歌やダンス以外にお顔をお直ししたことに目がいっちゃうんですよね。男性よりわかりやすいんだもん。
それに、みな同じ顏に見えて、バラで見たらどこのグループの人か見分けつかないと思う。(見分けつかないのは年のせいもある?覚える気ないから?娘はだいたい分かるらしい)
家では、うまくいった人には「成功だね。見やすくなった」とか「何かが違う。どこ直したんだろう?」とか言い、
露骨なモロお直し顏は「気持ちわりー」連発しております。
すいません、ホントすいません。
どうしても突っ込みたくなるのは癖ですね。それもまたK-POPの楽しみ方のひとつだと思ってます。
あとね、衣装はどこのグループも生地が少なかったり、体のライン強調してたり、髪型のアレンジもあまりなくて、長い髪をそのままバッサバサ振って踊る姿には少々不満。もうちょっと他のグループとは違うってところを明確にしてもらいたいな。

結局、テレビの前で娘と好き勝手言いたい放題して見るのが楽しいのです。K-POPステージ見るの好きなんです私。
読んで不快に感じたらごめんなさい。スルーでお願いします。



BTS...もしかしてこれは

明日のMUSIC BANKでBTSのスペシャルステージがあるそう。
公式で練習中写真2枚UPされたのですが、
これはもしかして…

BTS-1
BTS-2

あの曲ですよね?
BTSは以前、神話の曲を2曲メドレーで歌ったことがあるらしく、先輩の東方神起の曲を歌っても何ら不思議ではないわけです。
彼らは控室等でよく他のアーティストのフリ真似してて、主に女性グループだけど、男性だとbigbangとteentopは見たことありました。
「東方はやらないのかな〜」「タイプが違うし、やらないでしょ」家でそんな会話してたから、明日のステージでsomethingだったらビックリだし、すごく嬉しい(^∇^)
すっかりその気だから、違ってたらかなりショックです。


逆はよく想像するんです。
他のアーティストのダンス見てて、難しそうだったり、ゆったりした振りでも、しょっちゅう「あー今のところユノに踊ってもらいたーい。すごくかっこいいだろうな」って。

ともかく明日に期待します。


ユノの黒髪いいですね!早くしっかり見たいなぁ。
すぐに日本に来てくれて嬉しいです。
ところで、私野王全然見てなくて(^^;;
レンタル借りてこようと思ってます。
今になって、すごく見たい気分になってきました(遅くてゴメン)

BTS

BTS 韓国で2013年6月12日デビューした7人組
BTS

娘が少し前から このBTS にハマってしまい、毎日いろんな動画をテレビで見ていて、私は全く興味ないし見たくもなかったのに、毎日毎日歌を聴かせられ、仲良し映像見せられ、横で良さを力説されたら、そりゃね・・・。
意に反して、自然とメロディ口ずさんじゃったり、顏の見分けまでつくようになり、名前まで覚えてきて、じわじわと「いいかも・・・」と認め始めているところでした。

BTSついこの間日本デビューしたんです。
ただね、日本名が「防弾少年団」って・・・ん~これいいの?イヤだな。なんだか印象悪くないですか?

娘は「決めた!これからは東方神起 と EXO と GOT7 と BTSにする!」と高らかに宣言しておりました。今はBTSが一番みたいですが。
私はそれにTEEN TOPも入れてもいいと思う。家のテレビでよく流れる5組です。
この5組はダンスレベル高い。振付も凝ってるし、フォーメーションも面白い。衣装もいいし、曲もいい。仲も良くて見ていてとにかく楽しい。
試しに他の新人男性アイドルグループをいくつか見てみたら(去年も今年も結構な数がデビューしてます)全然惹かれず、上記5組の良さ&凄さを再確認したのでした。
といっても、私は東方神起以外はステージ見るだけの興味しかないので、その他それぞれの性格やら小ネタはは娘から情報を得ています。

それとね、好印象なのが、みんなグループ内で顏がはっきり違う気がするんです。見分けやすい?お直しも露骨じゃなくて少しやってる程度の気が(たぶんね)
それがイイなと。今後も大幅にイジるのはやめてもらいたいですね。

「ユノくんとのエピソードなんかないの?」といつもの癖でほんの少しでも関わりがないか探ったら、娘が「あるよ」って。
初めて買ったCD、2人が東方神起「HUG」と「The Way U Are」小学生の時だそう。
あと、一人が学校でMIROTICを踊ったら、みんなから上手い!と褒められ歌手を目指したんだとか。
なんだ間接的なことだけか…いまのところそれだけみたいです(^_^;)






FLY TO THE SKYがカムバックしていて超ビックリしました。解散してませんでしたっけ?(あやふや)
東方神起に本格的にハマる前、結構好きだったんです。初期のころのアルバム数枚買いました。
ブライアンとファニ、2人の対照的な声が良くて。歌超うまい。名曲も多い。
昔応援してる途中でファニの顏が変わって、あの当時はビックリしましたよ。デビューして顏売れてるのに変えるなんて!って。(今はそういう人多いから驚かないけど)
彼が今どうなってるか興味津々でステージ見ました。別人!めっちゃ甘い顏になってる(@_@;)
前のキツめの顏の方が良かったよ・・・あの声にもあの顏合ってたし。

まぁお顔のことはこれくらいにして、相変わらずの2人の声の良さ、歌のうまさに惹かれ、やっぱりいいな~と。
デビューはSMEで、東方神起と一緒にMV出てたこともありましたし、事務所辞めてもユノとブライアン一緒の写真ありましたよね。今後も歌番組出たら見て、楽しみたいと思います。

EXO と GOT7

2日前にEXOの新曲『overdose』のMVを見たと思ったら、昨日からカムバックしてました。
難しい曲だな~ってまず思った。何回も聴かないとよくわからないけど、癖になりそうな予感はします。
サビが特に印象深い。耳に残る。
ダンスはいつもながら凄いなって。振付けが面白いところありました。

今回スホが目立っていたような・・・いつもより歌ってます。彼の癖のないきれいな声好きです。
チャニョルもダンスでイイ位置にいましたよ。私一応この2人が好きだから嬉しい。
と言っても、普段は全くチェックしてなくて、新曲が出るから久しぶりに見たんですけどね。

12人もいるとダンスに迫力はあるけど、お気に入りの人をじっくり見るのは無理。
「○○映った?○○今回全然目立ってない」などと言うことになります。仕方ないですけどね。
東方神起は2人だから、歌声もたくさん聴ける、たくさん映る、じっくり見られて幸せだなって(なんでも東方神起に結び付けて考えるのは癖なのでご了承を)

カムバックステージはKとM別々。
EXO-Mのステージ見てて、「シウミンかなり痩せた。なんか・・・ユノに似てない?」って何気なく娘に言ったら、「そう言ってる人いる」って言うんですね。(娘はシウミンペンなので詳しい)
ダンスのキレとか体型とか(ユノをそのまま小さくした感じ)、なんとな~くそう思ったんですけど。
ユノ自身が「シウミンは東方神起ファン」って言ってて、リップサービスかと思ってたけど、満更嘘じゃないのかもって思いました。好きな人に似たりするから。




最近もうひとつ推してるグループがあります。
2PMの事務所、JYPエンターテインメントから6年ぶりのボーイズグループとしてデビューした GOT7 です。
多国籍(韓国・香港・アメリカ・タイ)の7人組。家ではガッセブンと呼んでますが、正解に何と読むかはわからない。

東方神起がカムバックしてる同じ時期にテレビに出てたので、何気なく見たら、「これは他のボーイズグループと違う!顔面偏差値も高いし、ダンスもすげー」と一目で気に入り、調べたら2014年1月17日デビューしたばかりの新人でした。最近の新人は場馴れして余裕を感じますね。
デビュー曲『GIRLS GIRLS GIRLS』これがまた癖になる曲で、後続曲『I Like You』も好きでステージは全部観ました。
2014年2月23日、日本デビューしたそうでビックリ!
ちなみにお気に入りは香港出身ジャクソンです。娘も同じ。お顔がきれいで笑うと可愛い。ダンスもひとり一味違うし。

EXOもGOT7も日本デビューということで、数人でいいから日本語は頑張ってもらいたい。
日本のテレビに出ることはないでしょうが、どちらも今後も陰ながら見守って行こうと思います。



ユノとGOT7のつながり、以前ネットで見つけて保存していたものをご紹介。(2014年1月22日付)

JYPエンターテイメントからデビューした新人グループGOT7が東方神起ユンホからの暖かい言葉に感動したというエピソードを語り話題となっています。

GOT7のメンバー達は「先日『M Countdown』に出演するため控室で待機していたところユンホ先輩が僕らに近づいてきた。ユンホ先輩は僕らをよく見ているといいながら、今からはステージをただ楽しめばいいと激励してくださった」と当時の状況を語りました。GOT7のメンバー達は「同じ事務所の先輩達が応援してくださるのでさえも本当にありがたいのに、ユンホ先輩まで応援してくださり本当に驚いた。本当に意外だったし本当にありがたくて感動した」とユンホの心遣いに深く感動したようでした。


こういうエピソード大好き。事務所関係なく励ましの声をかけるユノが素敵です(#^.^#)

ひとり言ダラダラと・・・

どうでもいいことだけど、思ったことを箇条書き。

●youtubeでユンホ検索してたら、5人時代のLive映像もあって、思わずクリックしてしまった。
Forever Love、Begin、Bolero、Love in the Ice
改めてイイ曲だな~異国の言葉でこんだけ感情こめて完璧に歌えるってすごいな~ってまじまじと観て聞き入る。
特に脱退した3人のうちの2人、歌うパートが多いせいもあるけど心こめた熱い歌い方に今更ながら感心する。
以前は見るのも聴くのもイヤだったのに、今はいいなって素直に思える。

そして、この頃センターの人ビジュアル最強だったんだなって思ったり。
ユノはちょっと痩せているせい?今より顔つきがキツイように感じたり・・・。
スタイルは相変わらず完璧、立ってるだけで絵になる。動いてなくてもずっと見ていたい。
あ~この頃既に仲悪かっ・・・・だんだんと余計なことまで考え始めてひとまず見るのをやめた。

続いて、韓国の大好きな曲も聴きたくなって、on&on、ミドヨ、you only loveもクリック。
大好きだった過去の名曲の数々やっぱりイイわ~。これからも聴き続けようって思う。

平穏な気持ちで過去を振り返ることができるのも、今の東方神起が眩しいばかりに輝いているから。


●SHINHWAのCOMEBACK見て、30歳過ぎてもダンスもビジュアルもカッコイイなって。
客席からの掛け声がめっちゃ大きいのもすごい。VENUS何回も聴いてたら好きになってきた。
ユノとチャンミンも兵役を終えてもこうやって歌い踊って欲しいし、あの2人なら大丈夫だって思えた。

●超新星COMEBACK、、4月19日の1回しか歌番組に出てないような・・・?
COMEBACKしたら全部の歌番組に自然と出られると思っていたら違うんだ。人気の差なのか事務所の力なのか。。。
Stupid Love サビ前とサビ部分が好きで、ダンスも面白くて何度も見てしまった。なんとなく気になってたまに見てしまうグループなんですよね。
もうひとつ同じ感じで気になってる大国男児、厄介な問題発生。このままフェードアウトか・・・かわいそうだけどはっきりさせないと印象悪すぎ。どうなることやら。

●EXO-K、歌番組に連続出演、最初生歌は不安定なところがあってハラハラしつつ、回を重ねるごとに段々と良くなってきてる気がする。
こうやってたくさんのステージをこなして場慣れして行くんだな~。
カッコイイ衣装は毎回違って、髪型も微妙に変えるから、その変化を見るのも楽しい。
6人全員同じように好きで、お気に入りひとり選べない。今そんな状態。
そろそろEXO-Mの歌ってるところ見たいな。Mメンバーもみんな好きだ!


いろいろ見ていても、最後は結局ユノで〆る。
「やっぱりユノが一番」「ユノカッコ良過ぎてどうしよう」「ユノ可愛い~」←ひとりで見ていても必ず口走ってしまう言葉。
ただ、ユノを見てると好き過ぎて、いてもたってもいられない気分というか・・・なんだかソワソワしてしまうんですよね(^_^;)
ハニバニ見ても、何もかも素敵過ぎて、何十回でも見たいのに見るのがもったいない気持ちになって・・・こういう感情おかしいかな?
ユノの素敵映像、どんどん録画してたまっていくばかり。兵役の2年間、ユノ不足のときに見るからいいんですけどね(^^)

